レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽



リセット!

前回のリセットはいつだったか...水槽に良い感じでミジンコがいて、稚エビもいたので放置していたが、どうも稚エビがいなくなり個体数が減っている気がする
ガラスには緑苔が生え、ウィローモスは爆植し、全容が確認できない

GWの最終日に、ついに は立ち上がる!

ていうか、リセットは腰に来ます。
そして後日、脚の後ろ側が筋肉痛に。中腰で重いものを持つとこうなりますね。

しかも、やはり明らかに個体数が減っていた...

それでも、何とかかんとかリセット終了
リセ前の写真を撮れば良かった。
ウィローモスは小さいゴミ箱半分くらいは捨てたかも。

RBS 20140510

壁面の筋は...掃除の跡です。

RBS_20140511.jpg

バンド、タイガー、日の丸と、劣悪な環境を生き残った生命力の高い個体たち。
その可愛さと逞しさに惚れてしまう。

しかし、やはり...これだけ減るとエビ玉ができない。
しかも、まだ水質が安定せず餌がカビ易いので、こまめに残した餌は除かないと。

メインに添えていたアヌビアスナナゴールデンが大きくなり過ぎて、背丈が完全に水上に出るようになり、手に負えなくなったので引退(水上葉が汚く枯れる)。

RBS 140510_2

そして、満を持してベアタンクをソイル水槽に

スポンジフィルターも購入し、スポンジは熱帯魚水槽から拝借し、早め安定を狙う。
いずれは、黒白ビーでも良いかな、と思いつつ、スターティングにミナミヌマエビとチェリーシュリンプを投入。

B to S

透明なガラスは、やはり気分が良いもの。
しばらく様子を見ながら、次の構想を練ろう。

念願のリセ

かれこれ半年以上経つだろうか...。
やらねばやらねばと思いながら、土日は睡眠時間に充ててしまいできなかった。

水槽リセットが、ようやく雨降る中、一つできました。

RBS1212.jpg

激落ち君で、キレイになったガラス水槽。
写真を撮る気にさせます

抱卵個体がいるも、稚エビが育たずというジリ貧状態の30cm小型水槽。
一体生存者は何匹か、と思ったら30~40匹くらいが生き延びていてくれました。
レベルは低いけど、可愛く逞しいやつらです。

抱卵個体が2匹いたので、また増えてくれると良いのですが。

明日は、いよいよ35cmと45cm水槽の、エアカーテン仕様への変更です。
3.11以降節電ですっかり元気を失くしていた、ヘテランテラも少し復活してきました。

Hete1212.jpg

これらの水槽は、エビちゃんは崩壊状態だったので、昔のように田砂に戻して、熱帯魚・水草水槽に模様変え予定です。
ビーシュリンプのミニブリダーもどき的な活動は、もう少し時間が取れるようになったら、復活しようかと。
スターティングフィッシュとして使われるだけあり、かなり丈夫なブラックネオンテトラは二代目です。

BlackNeon.jpg

本当はCO2添加して、赤系やグロッソやパールキューバの絨毯にしたいところですが、我慢我慢。
ミクロソリウムだけは異常に元気です

明日は、車のお掃除もあり、大忙しの大晦日です。

皆さまにとって、来年が良い年であることをお祈り致します。

新戦力!....?

久しぶりにcharmでポチッとな。
届いたのはコレです↓

NewPump.jpg

外部ろ過フィルターのエア噛みがひどくなり、熱も持ってしまい水温が危険水域に達したことから、
スポンジフィルターのエアをパワーアップして、外部ろ過をストップすることを試みた。

しかし、スポンジフィルター1つでは、45cm水槽は水流が足りない

夏の高温+水流不足で、ミクロソリウムがシダ病を起こしそうな予感MAXだ。

外部ろ過フィルターを簡易掃除して、再セットするハメに。
水流確保するには、あと2つはスポンジフィルターが要りそうだなぁ...。

Bee1.jpg

実は一番小さいエアレーション&スポンジフィルターの水槽が一番調子良い。
45cm以下の水槽なら、外部ろ過しなくてもいいんじゃないかと迷い中の

Bee2.jpg

娘も激写してます

Bee3.jpg

ポチッとするかしないか、それが問題だ。。。

リセットの日は遠し

GWこそ リセットして 稚エビ育成環境改善!

と思っていたが 次から次へと 予定が入り 予定が立たない...

Houran.jpg

足しソイルと 少量換水で お茶を濁す 感じになりそうな予感

45 cm水槽では シダ病のミクロソリウムを発見し ただちにトリミング

Hinomaru.jpg

今年の夏を乗り越えられるのだろうか...今から心配である。

Mosura.jpg

久しぶりの

長らくご無沙汰しておりました。

hinomaru_convert_20111123225412.jpg

ブログのタイトルはどこへ行った?という感もありましたが、
久しぶりのRBSの近況報告です。

と言うのも、3.11以来、節電のため蛍光灯点灯を自粛し、
寒さが厳しくなってきたこともあり、漸く照明ONにした、
という次第です。

band2_convert_20111123225353.jpg

夏場は☆が出る水槽もありましたが、底床を少し掃除し、
足しソイルをしてあまりいじらずにおいたら、稚エビも
散見されるようになり、ちょっとホッとしているところです。

以前のような殖え方はしていないので、いずれリセットが必要なことは分かっている
のですが、なかなか時間が取れません 

選別落ち水槽も抱卵個体が見られるようになりました。
なかなかキレイのバンドもいてます。

band1_convert_20111123225252.jpg

あ~、やっぱり可愛いなあ(癒)
プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
