レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく育ってきたクリプト

今年のゴールデンウィークに衣替えしたアクアリウム水槽のクリプトコリネウェンティがやっと大きくなりだした。

立ち上げ時は、換水を度々するためか、夏場まではいじけて溶けてしまって、葉が一~二本の心細い状態だった

ようやく元気な葉が十本くらい育ってきて一安心

Aqua_20141123.jpg

(手前の田砂にソイルがあるのは、ミクロソリウムの根っこに付いていたものが落ちたもの...)

とは言え、二株植えて、奥の株は溶けたまま消滅した模様...

水質が変わったり、植え直すといじけて溶けてしまう、意外と繊細なやつである。
緑と茶褐色のグラデーションがかかった、ひだひだの葉は癒される...萌え。

Crypt_201411.jpg

萌えと言えば、レッドビーシュリンプたち。
もうダメかと思うと、いつの間にか稚エビがいたりで、強い個体の選別が続いている?!
ミナミは絶好調なんだが...。
スポンサーサイト

模様替え

しばらくブラックネオンテトラのみで、水草のトリミングもサボっていたので、熱帯魚水槽もジャングルに 
エビ水槽のリセットのついでに、こちらも模様変えを行うことに

よくよく見ると、ミクロソリウムに結構シダ病の跡もあり、シダ類に危機があったようだ。
危機を逃れようと子株があっちこっちに飛んでいた。植物の生命力に感心。
ヤバい葉は切り取り、子株は流木にくくりつけてと。

ヘテランテラは上葉部分を切り取り、前景にセット。
トリミングをサボるとヒドいことになるぞ、これは
がんばれ自分
伸びてきたら少しずつ前にトリミングしたものを継ぎ足していけば、いい感じになるか。
CO2添加していれば、パールグラスが良いんだけど。
赤系も欲しいなぁ...。

それはそれで、春になって水温も安定してきたし、お魚ちゃんもちょい足しだ
新たに仲間入りしたのは、定番のネオンテトラ、カージナルテトラ、グリーンネオンテトラの3種10匹ずつ。
昔、小さい水槽でネオンテトラを数匹飼っていたが、ブラックネオンとグローライトしか生き残らなかったので、今回は気を付けたい。
いきなり生体が増えたので、ろ過がおっつかないだろうから、水替えはこまめにしないと。
ガンバレ自分

Tropical Aquarium 140510

後景のクリプトコリネウェンティの成長が遅く、中景のミクロソリウムが爆植しているので、バランスが悪い


愛子 も気に入ってくれた模様。
すると、60cmの水槽にすれば、とのアドバイス。
鬼嫁 に言っておくれ

うさぎとかめの話は...

カメは、歩みが遅くても、休まず歩き続けたあのお話。


Momo131104.jpg


このリラックスし過ぎた姿から、想像できません

モモちゃん、 に似て太っちゃうよ...。

モモ

金魚たちの他にも我が家に仲間が増えました。

名前は「モモ」です。

日光浴が大好きです。

4629!

8Momo1.jpg

もっかの心配事は、亀は20~30年生きるので、ちゃんと最期まで世話をできるか?ということです。

9Momo2.jpg

意外に足が早いので脱走も心配です。

リセット

念願のリセットです 

あ、別に人生のリセットではありません
(出来たら、それはそれで良いかもしれませんが)

底床ソイルでシュリンプ崩壊系の45cm水槽と35cm水槽をリセットしました。
実質のリセットは45cm水槽で、底床を田砂にして熱帯魚水槽に
とは言え、ブラックネオンテトラしかいないので、プラティ系でも導入しようかと。

Fish1302.jpg

クリプトクリネ・ウェンティ・トロピカはソイル系では全く成育せず。
見すぼらしい小さな株のままも、根だけ伸ばして、枯れずに成長のタイミングを待っていたようです。
根を少々切り、周囲にイニシャルスティック(鉄系)とクリプト(カリウム系)の底床用肥料と一緒に埋め込みました。数か月後には緑の芽を伸ばしていることを期待。

Cripto1302.jpg

35cm水槽は何にするかコンセプトを決めておらず、とりあえずベアタンクで根張りしない水草だけ入れて様子見といったところです。

BTank1302.jpg

もう一つの30cm水槽は、少し黒コケが発生してきてたので、生体以外は土に返しました。
はカメを飼いたい! と言っているが、大きくなると30cmになるので...思案中。

といった状況で、こんな感じです。

Reset1302.jpg

リセットした水槽は、外部ろ過を外して水位を下げ、エアシャワーで水流を作っています。地震対策ですね。

そして何より、頑張りすぎて全身筋肉痛に...


年末にリセットした、シュリンプ水槽は順調に稚エビが殖え、鬼嫁 も満足しているようです。

Shrimp1302.jpg

素人には、シュリンプ増殖にはソイルリセットが間違いがないようです。



プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。