レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パールグラスキューバ(3)

なかなか思う様には絨毯になりません。。。
ま、もっとも炭酸ガス発生装置もいつも全開という感じでも無い中、
頑張っている方かもしれません。

band_c.jpg

縦に伸びている感じなので、トリミングして周りに植え直すか思案中。

にしても、、、パールグラスとラージパールグラスは毎週トリミングが大変です。
貰ってくれる人がいたら良いのですが。
スポンサーサイト

キューバパールグラス(2)

水上葉を植えて約1ヶ月。

コケにやられてはいないけど、最初の頃の勢いが無くなってきた様な。
弱気にコケが恐くてカリウムを数日おきに添加しているのが良くないのかな。。。

PerlGC2

パールグラスとラージパールグラスがあまりに爆殖するので、直ぐに影になってしまうのが

パールグラスは毎週トリミング。
cha○mで買った値段からすると数千円分は捨ててるかな。。。

発酵式ゼラチンボトルを明日新調しよう。

GW明けの絨毯は厳しいかな~

ラージパールグラス

ビッダーズで入手したラージパールグラス。

異なる水槽で育成中であるが、同じ水草に見えるだろうか?

LPGwCO2

↑酸素の気泡を付け、爆殖系。1週間で水面に達する。
葉と葉の間は5mm~1cmくらい。
小型30cm水槽でCO添加、照明は8w×3の環境。
トリミングが大変

LPGwoCO2

↑一方こちらはCO非添加、45cm水槽で36w照明の環境。
一度もトリミングしていない。
葉と葉の間は2~3mmくらい。
枯れたりイジけたりしないが、ほとんど伸びない。

環境適応力は結構あって強い水草だけど、いわゆる水草育成環境でないと増えない感じ。

キューバパールグラス(1)

誰もが夢見る(?!)、キューバパールグラスの絨毯。

無謀にもアクアリウム初心者が挑戦して、見事に敗れた。

それが、これだ、、、

CPG01-1.jpg

char○でポチッとして、夜中までかかって植えた、植えた。

しかし2ヶ月経っても、繁茂する気配はなく、段々コケにやられていくのであった。

CPG01-2.jpg

やはりクリップ式14W照明では光量不足ということだろう、ウンウン。

仕方なく、ペットボトルにソイルを入れて水上栽培すること、、、1年。

レッドビーシュリンプのバンド系水槽のソイルがこなれてきたところで、EHEIM 8W×3照明をポチッ!

水上栽培でも調子が今ひとつで、葉っぱがすっかり茶色になっていたけど、ダメもとで。

CPG02-1.jpg

どれ?っていうホド寂しい。

しかし数日経つと、ほとんど茎と根しかなかった株からライトグリーンの葉が!


CPG02-2.jpg

だいぶ引っこ抜かれているのは、ご愛嬌で。。。

何だかイケそうな気がする~?!?!

GW明けくらいにどうなっているか、お楽しみ。





アヌビアスナナ・ゴールデン

言わずと知れた頑丈水草のアヌビアスナナ品種の中の一つ。

葉が大きくならないので、小型水槽でアクセントとして重宝。

ゴールデンとあるが、やや明るい黄緑色を呈している。

アヌビアスナナゴールデン

本当に成長はゆっくりで、下手に株分けしなければ、まず枯れません。

無理やり株分けしようとしたら、小さい株が枯れました。。。要注意です!

液肥を上げ過ぎたり、光を当て過ぎなければ、コケでやられることも無い感じです。

多少のコケはエビ&スネール部隊が取ってくれるので、これまで木酢液などは使用せず。

プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。