レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽

天皇賞(春)

GWにきて、やっと春本番の陽気。
財布事情はまだ冬だけど、ここらで

淀の外回りで三千二百という特殊なレース。
スタミナは勿論だが、スローペース症候群から上がりの速い脚も必要ということで、
長距離は先行馬を買え(古っ)が当てはまらなくなっている。
GI馬1頭という低調なメンバー構成。
差が無い時こそ枠の有利不利が効いてくるので内枠の穴馬を探したい。

本命はジャミールとした。スタミナという観点からはサドラーズウェルズの血が入り文句なし。
父は人気薄で2着したステイゴールド。成長曲線に乗って一気に戴冠を。

対抗は、ジャガーメール。力はあるが狙い目は秋天とJCか。

単穴にはナムラクレセントを抜擢。折り合いが鍵だが相手なりに走る。

要注意は女傑エアグルーヴと京都の鬼ダンスインザダークの子フォゲッタブル。
あっさり勝っても驚かないが、ローテーションが王道を通っていないのが気になる。

押さえには、抜けた馬がいないことから昨年の盾馬マイネルキッツ。
連覇という雰囲気はないが、京都外回りは滅法強いチーフベアハート。
外枠で丁度力差が埋まる感じなので、混戦に拍車がかかる。。。

高齢も長距離での安定感が光るトウカイトリック。ディープインパクト不在なら見せ場以上も。

今後の期待を込めてトーセンクラウン。オペラハウス産駒の成長に期待したい。

スローペースでヨーイドンなら牝馬メイショウベルーガの切れも侮れない。

◎ 13 ジャミール
○ 12 ジャガーメール
▲ 07 ナムラクレセント
△ 03 フォゲッタブル
× 16 マイネルキッツ
× 06 トウカイトリック
× 08 トーセンクラウン
× 14 メイショウベルーガ


スポンサーサイト
プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード