レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽

文化祭

先週の日曜の話で恐縮ですが、近くのコミュニティセンターで文化祭(のようなもの)がありました。

竹馬、ベーゴマ、竹とんぼ作り、粘土細工、バルーン、折り紙、お話会、おもちゃの病院、パトカー・白バイ試乗などなど、お金を使わないお祭りです。

主催者が不明なのですが、スタッフの半数が中学生か高校生で、それなりに元気のあるイベントでした。

先ずは折り紙に挑戦。
最近は子供の方が色々折れるようになっていて、遠目に見学。
5分くらい奮闘して、これが完成です。

Panda.jpg

まずまずの出来かと。

スタンプラリーで5つ集めると抽選ができるとの事で、竹馬にも挑戦したけど、
まだ一人では難しい。

早めに並んで予約券を貰って、子供たちが大好きなこれをゲット。

Fusen.jpg

作っているのは、普通のおばちゃんにしか見えないけど、風船膨らましてサクサク作っていく手際はすごいですね。
一芸あると良いものです。

抽選は三等で、30cm定規がもらえて、それはそれで嬉しかったようです。
コミュニティセンターを後にしました。

その夜、メタボ親父は大学のサークル同期仲間と飲み会に 

最近、東北電力から単身で東京に出向にきたので歓迎会です。
3.11の話も聞きつつ、将来のエネルギー政策への憂いなどなど。
高層階は机がひっくり返ったらしいです、、、。
備えがあっても、恐いこと間違いないですね。


最後に、意外に知らないのではないか、という小ネタを。

皆さん、電力会社が今日は供給量○%という情報を耳にしたことがあるかと思います。
では余った電気はどうなるのでしょうか?

答えは、

電気は余りません。

電子の流れが電気ですが、電気は捨てることができません。
なので、余らないように、火力発電所がリアルタイムで供給量を予測して、発電量を調整しているそうです。

知らなかったー 

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード