レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽



久しぶりのPMG

連休初日、愛子 の「猫ふんじゃった」がどうも、数小節抜けている気がして、ネットで楽譜を検索。
抜けた箇所を修正しつつ、YouTubeで実演サイトを探していたら、楽しげなサイトを発見。
よく耳にする音を弾いてみました 、絶対音感の持ち主かな。
息抜きにどうぞ

で、年に1回は独りでDVD視聴して、心を浄化するPat Metheny Groupの We Live Here World Tour のYouTubeを見つけ、ついでに Secret Story Tour も発見、なつかしい
オーケストラにも似た独特のPat Metheny Groupの世界はいつ聴いても感動です。
落ち込んだときには、Facing West は良いかも。
再度一歩を踏み出す気持ちにさせてくれる何かを持っている名曲だと思います。

人の声を活かしきったアレンジは、何度聴いても感動します(自然と涙が出る名曲がいっぱい)。
代表曲は First Circle でしょうか、やっぱり。
6/4+5/4拍子の変則リズムはハマると快感です。
And Then I Knew は幾つものメロディが重なり合っていって、盛り上がって声のハーモニーで佳境を迎える名曲。
バラッドの Antonia は、どこか郷愁漂います。
良い音楽は、時代と同期するだけでなく、いつ聴いても良いものです。

BlueNote Tokyoに今度来ますが、このメンバーだとストレートアヘッドな感じかな。
それはそれで良いですけどね。

この前は David Sanborn が来日していました。ドハマリのR&B寄り系の選曲で、超盛り上がりでした。

久しぶりにライブやじっくり音楽を聴くと、バンドやりたくなってしまいますね
時間がね...みんな忙しいからね。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
