レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リセット

念願のリセットです 

あ、別に人生のリセットではありません
(出来たら、それはそれで良いかもしれませんが)

底床ソイルでシュリンプ崩壊系の45cm水槽と35cm水槽をリセットしました。
実質のリセットは45cm水槽で、底床を田砂にして熱帯魚水槽に
とは言え、ブラックネオンテトラしかいないので、プラティ系でも導入しようかと。

Fish1302.jpg

クリプトクリネ・ウェンティ・トロピカはソイル系では全く成育せず。
見すぼらしい小さな株のままも、根だけ伸ばして、枯れずに成長のタイミングを待っていたようです。
根を少々切り、周囲にイニシャルスティック(鉄系)とクリプト(カリウム系)の底床用肥料と一緒に埋め込みました。数か月後には緑の芽を伸ばしていることを期待。

Cripto1302.jpg

35cm水槽は何にするかコンセプトを決めておらず、とりあえずベアタンクで根張りしない水草だけ入れて様子見といったところです。

BTank1302.jpg

もう一つの30cm水槽は、少し黒コケが発生してきてたので、生体以外は土に返しました。
はカメを飼いたい! と言っているが、大きくなると30cmになるので...思案中。

といった状況で、こんな感じです。

Reset1302.jpg

リセットした水槽は、外部ろ過を外して水位を下げ、エアシャワーで水流を作っています。地震対策ですね。

そして何より、頑張りすぎて全身筋肉痛に...


年末にリセットした、シュリンプ水槽は順調に稚エビが殖え、鬼嫁 も満足しているようです。

Shrimp1302.jpg

素人には、シュリンプ増殖にはソイルリセットが間違いがないようです。



スポンサーサイト
コメント
No title
どもe-343

記事更新早いっすねぇ~。
水槽、リセ祭だったようですね。v-291
エビ水槽も順調な様子でv-426っすね。
まだ何も入れてないベアタンクにソイル入れましょうよv-363
そしたら、
黒白送っちゃいますよ~。v-291

2013/02/15(金) 19:46 | URL | まるひろ #-[ 編集]
返コメ
まるひろさん

コメありがとうございます。

黒白、マジっすか!!

ソイル入れちゃおうかなw

亀は小学生の間で意外と人気らしいです(苦笑)
2013/02/21(木) 23:48 | URL | マーカスジョー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。