レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽



キューバパールグラス(1)

誰もが夢見る(?!)、キューバパールグラスの絨毯。

無謀にもアクアリウム初心者が挑戦して、見事に敗れた。

それが、これだ、、、

CPG01-1.jpg

char○でポチッとして、夜中までかかって植えた、植えた。

しかし2ヶ月経っても、繁茂する気配はなく、段々コケにやられていくのであった。

CPG01-2.jpg

やはりクリップ式14W照明では光量不足ということだろう、ウンウン。

仕方なく、ペットボトルにソイルを入れて水上栽培すること、、、1年。

レッドビーシュリンプのバンド系水槽のソイルがこなれてきたところで、EHEIM 8W×3照明をポチッ!

水上栽培でも調子が今ひとつで、葉っぱがすっかり茶色になっていたけど、ダメもとで。

CPG02-1.jpg

どれ?っていうホド寂しい。

しかし数日経つと、ほとんど茎と根しかなかった株からライトグリーンの葉が!


CPG02-2.jpg

だいぶ引っこ抜かれているのは、ご愛嬌で。。。

何だかイケそうな気がする~?!?!

GW明けくらいにどうなっているか、お楽しみ。





コメント
No title
どもe-343

おぉーーー、絨毯っすか!
キューバパールとかリシアとかの
緑の絨毯って憧れますよねぇ。
絨毯の上にエビが映えるんですよねぇ。
CO2無くても行けそう?

GW明けに上手く行ってたらオイラもチャレンジしようかなぁ。v-291

2010/04/03(土) 00:02 | URL | まるひろ #-[ 編集]
返コメ
どうもです。

パールグラスキューバとリシアはCO2無しでは厳しいかと。

通称ミドボンではなく、発酵式でも全然OKだと、、、
期待していますが。。。

エビブリーダーさん達は外部ろ過が多いので、
スポンジフィルターによる酸素供給を過剰にしなければ
イケると思います。

水面の波立ちが酸素供給の要なので、酸欠にならず、
炭酸ガスが抜け切らない微妙なバランスが見つかれば
水草も生い茂ると思うのですが、、、

自分も挑戦中です。
2010/04/03(土) 01:13 | URL | マーカスジョー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
