レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽

スポンサーサイト


ようやく終わりが見えてきた

今年も早いものでもう2月。
4月からは色々と新しい期が始まります。

の自治会班長会~自主防災会と足かけ2年に及ぶ活動もようやく先が見えてきました。
今年度の目玉は、自治会単独での防災訓練と消火器設置でした。

防災訓練では、消防局出張所で何度か打ち合わせをさせて頂きました。土日のお出掛け帰りに寄ることが多く、子供 にも地域活動の一環を見て貰い、それはそれで将来の役に立てば良いかな、と思っています。

消火器の設置では、班長会から仲良くさせて頂いているN氏の全面的なご協力のもと、昨日、無事に自治会内に4か所設置完了しました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

Extinguisher.jpg

鬼嫁 に、育成補助金事業完了報告の手続きをお願いして、色々ありましたが難局を乗り切ることができました。

3.11以来全国的に自主防災会が新設され、補助金(運営補助金、訓練補助金、育成補助金)の予算が不足し、自治会あたりの受領額が前年度割れしているところが多いようです。
人口過密な首都圏では、非常時への備えは各自がしっかり行わないといけません。
救援物資が届くための交通インフラがどうなるか分からないし、需要過多となることは自明です。
2週間分の食糧と燃料は備蓄しておきたいものです。

こんなとき、アウトドア(キャンプ)が趣味だと良いですね。火おこしなど慣れたもんでしょう。
はBBQの炭おこし位しかできません。
バーナーと燃料のセットがあっても良いかなぁ、と思う今日この頃。

水は湯沸し装置に数百リットル入っているので、再沸騰させれば飲料水には困らないハズなんですが。


問題は出社中に被災したとき、どうするか。
情報収集が鍵ですが、ネットインフラがどうなっているか...。
机の引き出しにお菓子を常備しておくのも、非常時には良いかも

スポンサーサイト
コメント
机にお菓子!そうだ、防災のために!!
2013/02/28(木) 15:22 | URL | 本部ふかさわ #-[ 編集]
返コメ
非常時以外、暴食禁止!!(笑)
2013/03/01(金) 00:24 | URL | マーカスジョー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
