レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽



簡単カルボナーラ

鬼嫁 外出中につき、久しぶりの料理。

愛子 が好きなベルパロッソのカルボナーラに近いものを作ることに。
COOKPADで調べて、2~3のレシピから良いとこどりに。
本場イタリアでは、生クリームを使わないということでチャレンジ。

具材は粗挽きソーセージとベーコン。本当はアスパラガスも入れたかったのだが、買い物で忘れてしまった。

CRB1.jpg

全卵1個と黄身2個にパルメザンチーズを大きめのボウルに。

大きめのフライパンに、オリーブオイルを適量、ニンニクみじん切りを入れ、弱火で焦げない程度にオリーブオイルに香りを移す。
粗挽きソーセージとベーコンを加えて、少し炒めたら白ワインを適量加え、中火でアルコールを飛ばす。

この間にパスタ(200g)を茹でる。
卵を混ぜて、ぬるま湯で湯せんしておく。(本当は生クリームも牛乳も使わないんだけど、少しだけ牛乳を入れてみた)

表示の1分手前でパスタと茹で汁少々をフライパンに移し、具材と絡める。

フライパンに卵を加えるとダマダマに固まってしまうので、ボウルにフライパンの中味を移す。

CRB2.jpg

ここで、塩、黒胡椒を振って、卵・チーズと絡める。

器に盛って、黒胡椒をもう一度振って、かんせいでぇす。
お好みで、パルメザンチーズをさらに振ってもよし。

CRB3.jpg

ポイント(反省)は、白ワインの香りが良いけど、煮詰めるとワイン感の主張が強くなり過ぎる感あり。入れ過ぎず・煮詰めずが大事かな。
ベーコンがあるので、塩分を控えめにしたけど、意外と塩気がもう少しあった方が良いかな、という感じ。
卵とパルメザンチーズが絡まるので、普通に塩を入れても良かったかな。

絶対失敗しないカルボナーラなので、お試しください。

お店の味は生クリームが入っていたかなぁ。もう少しまろやかだったかも。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
