レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽

Youtu

今回は、虫が苦手な人はご遠慮下さい。



タイトルのYoutuはYoutubeではありません...幼虫です。



ダミーの写真を一枚入れておきます。
(サムネイル対策です)
がハマっているものです。
「アイドルはカードが命!」というテレビアニメにノセられて、カードゲーム地獄です...。

Aikatsu.jpg



さて、本題(?)ですが、プランターのナスの処分をしていたら、隣の植木鉢の脇にキレイな物体が。

Youtu1.jpg

毛も生えていないし、大きさから、アゲハチョウかなんかの幼虫かなぁと。
でも鮮やかな黄色で見たこともない。
少なくとも緑色のアゲハ、クロアゲハや、ちょっと縞模様のあるキアゲハの幼虫とも違う。

Youtu2.jpg

そこで、調べてみたら、なんとクロメンガタスズメというスズメガの幼虫らしいです
しかも、好物はナスらしいので、間違いなさそう

本州における記録確認済都道府県は、和歌山、岐阜、奈良、大阪というHPの記載もあったことかた、まだ関東では珍しいのかも。
あ、このリンクも虫が苦手な人は跳ばない方が無難かと思います。

う~ん、昆虫の世界は深い...。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード