レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽

和洋ぶり

晩御飯係が染みついてきた今日この頃

毎週末、近くのイオンで天然ブリが特売をしているので、定番の照り焼きではない味に挑戦。
愛用のクックパッドで検索し、4切れのブリを和洋に2切れずつ割り当て。

洋からはブリのステーキ、ということで。

ブリはクレージーソルトで下味を付ける(5分くらい)。
オリーブオイルにニンニクスライスの香りを移し、ニンニクは外しておく。
ブリを片面焼いて、裏返して1分焼いたところで、白ワインを投入して蒸し焼き(3分くらい)にする。
ブリをお皿に盛り付けて、ニンニクスライスを載せる。
フライパンに少しオリーブオイルを追加して、キノコ類をさっと炒めて、塩胡椒で味を調整して付け合せに。

Buri_Stake.jpg

和からはぶりの生姜漬け焼きだ。

醤油、お酒、みりん(1:1:1)に生姜すりおろしをたっぷり入れて、ブリを漬ける(30分以上)
あとは、フライパン(油少々)で、タレも全てぶち込んで両面焼くだけ。
タレが濃縮されるので、焦げないように注意。
付け合せは、白ネギをオーブントースターでクッキングペーパーを敷いて素焼き(油なしですっきりと)。

Buri_Ginger.jpg

大量に生姜の残骸が載っているが、これも美味しくご飯がススム。

愛子 は、圧倒的に和が美味しいと、ブリとネギをペロリと食べてくれた


今日は卵の賞味期限が近いということで、晩御飯はオムレツの予定。

まずは、ジャーの冷ごはんが悪くなる前にチキンライスを先に作る。
基本レシピはリンクを参考にある通りだが、カラシ(マスタード)を炒めケチャップと合わせるところが新しい。
果たして結果やいかに。

Chicken Rice

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード