レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽

三連休最終日

巷では 電力ピークカットで カレンダー通りでない方も多いそうですが
小生の職場は ほぼ暦通りということで 今日は三連休最終日です。

妻子は 友達の家に遊びに行き(注)宿題が課せられた。

注:パパ抜きで4家族が集まる。我が家だけおいてけぼりでは無い。
(パパ入りの総家族集合は 年1回GWに我が家でBBQが恒例行事)


宿題1:夕方になると娘の勉強机の奥の窓から西日が射すのを何とかする。
    できれば2階の西側窓も。

太陽や家の向きは変えられないので 陽射し避けということでコイツを
近所のイエローハットから 仕入れてきた。

2convert.jpg

ご存知、車の後部座席やリアウィンドウに貼るフィルムシートです。
これが初めてやってみると 結構難儀してしまった 

二階の窓が一回で貼れる大きさだったので こちらから。

透明フィルムとカラーフィルムの二層になっており 使用時にカラーフィルムを
剥がしながら 糊の付いているカラーフィルム側に 中性洗剤希釈水を
スプレーしていくのだが...

床がスプレーで濡れてしまうので 新聞紙を敷いていたら これにフィルムがくっつき
あわやフィルム廃棄の事態になりかけた 

幸い角っこだけの被害だったので ハサミでチョキンして強引に利用。
まあ、細かいことは気にせずに ということで。

本来の使用法では 車の窓の外側に 使用しない透明フィルムを貼り付け
カラーフィルムを剥がしていくので 新聞や床は気にすることはない。
二階はサウナ状態につき 早々に退散 

要領が分かってきたところで 1階の窓に挑戦。
貧乏者なので 余りを切り貼りして使用することに。

下から貼ったら かなり やり難いことが判明。
切り貼りするときは 上から貼りましょう。

1convert.jpg

うーん............明るい  


可視光線透過率60%は控えめ過ぎたか  
あまり暗いのもどうかと思ったし ブルーが夏っぽくて良いと思ったのだが。

鬼嫁に怒られてしまうかな......


気を取り直して 熱帯魚の換水をしてから 次の宿題に取り掛かろう。

宿題2:卵が余っているのでチャーハンを作ること。
(何でも間違って2パック買ってしまったらしい)

いつもチャーシューを買っている肉屋さんが 日祝日はお休み。
イオンに材料を買いに行った。
いつもは 甘口醤油味のチャーシューなのだが ちょっと趣向を変えて
これを買ってみた。

3convert.jpg

夏っぽく レタスチャーハンにでもしよう 

レタス買い忘れたので 行って来ます。

(台風が近づいているからなのか 怪しげな天気だ)

では これから一仕事。

4convert.jpg

炒めと味付けは チューボーですよ の巨匠の技を基本に
若干アレンジを加えている。
隠し味(?)には 日本酒を使用している。
パラパラに炒めておけば チンしても美味しさが落ちない。

レタスは仕上げ直前に投入して シャキっと感が残る様に。
帰ってくる時間に合わせて 調理する必要がある。

ワカメスープを先に作っておくことにしよう。

完成 

5convert.jpg


娘は「レタス抜き」だって(笑)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード