レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽



小学生の夏休み

「小学生の 夏休み 

と聞いて 皆さんの持つイメージは 何でしょうか?


海 プール 宿題 ラジオ体操 自由研究 といったところでしょうか。

三度の飯より遊び大好きの小学生時代 誰もが「楽しい思い出」と「苦い思い出」もあるところかと思います。

聞いた話では宿題をタメにタメて 最終日に焦り過ぎて鼻出血という
出走前の競走馬さながらの 猛者もいたとか いないとか 
それも 今となっては 良い思い出なのかも 

地味ながら 我が家の 夏休みプロジェクトが これです 

Asagao1.jpg

ご存知 朝顔 ですね。

照り返しの強い場所で育てていたら 半分葉がしおれて 夏休み開始早々打ち切りか 
と心配しましたが 日当たりを調整して 適切な水やりで 復活してくれました 

Asagao2.jpg

是非子供には 植物とて生き物の一つ かけがえのない生命 というものを感じて欲しいものです。

勉学の方は もともと机に座って遊ぶことが好きな子なので 午前中にノルマを与えて
シブシブ一歩一歩 こなしてくれています 
まあ ブーブー文句言いながら というのはご愛嬌でしょうか......


ラジオ体操といえば メタボオヤジが小学生の頃は 毎朝 近所の公園でありましたが
今は 夏休み後半の1週間 短期集中だそうです。
効率化か? はたまた親がバテるのか... ちょっと寂しい気も。


良いことも 悪いことも 思い出に残る 夏休みになれば 良いですかね  
 

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
