レッドビーシュリンプに惹かれたアクアリウムファン でも時々競馬&音楽

スポンサーサイト


初の体験?!

体育館に寝泊まりをしたことはあるでしょうか?
高校の合宿で教室に寝泊まりはしたことがあるものの、一味違う体験でした。

8/27~28にかけて避難場所夜間運営訓練なるものが開催され、自治会防犯部(長)として参加しました。

今回は某市で直下型地震が起きたとの想定。
地元公園前で15時過ぎに参加者が集合し、徒歩で避難場所に。

1_Syugo_c.jpg

老若男女がリュックを背負って、幾分涼しくなった参道を通り抜けます。

避難場所で受付を済ませ、役付はお約束の蛍光色のチョッキを着込み、分担作業に。
災害時トイレの設置は、設計図がいい加減で、あーでもない、こーでもない言いながら、何とか組み立て。
(今回は訓練なので未使用)

2_WC_c.jpg

時間は ゆっくり ゆっくり 進み、日が沈むころ夕食の準備。
アルファ米とやらで、混ぜご飯を乾燥させたものをお湯で戻して、パック詰め。
その他は以下の通りの夕食メニュー。

3_Bangohan_c.jpg

意外とイケるも、三食で飽きるかなぁ、という味。
でも暖かいご飯、というだけありがたい 

衛生講和を挟むも、時間は ゆっくり ゆっくり 進み 就寝時間近く。
同じ自治会のご敬人と、昔話や他愛のない話をして、夜の10時消灯時間。

4_Shushin_c.jpg

実際はこれより暗いが、これからがお約束のお時間 
某お笑い番組さながらの、誰が早く寝るか の争いです(笑)
三ちゃんがいるの?という位、消灯早々
ズズズズズズ、ズゴゴゴズゴズゴ
と耳に入ってくるではあ~りませんか 
秋口の涼しい爽やかな夜風さえもピリピリするアレですね。

色々考え事が始まって、寝たのは2~3時頃でしょうか 

朝5時には、ご年配たちのガサゴソが始まり、覚醒。
6時半のラジオ体操、そして朝食。

5_RadioTaiso_c.jpg

いや、ビックリしたのは、ご年配たちの食欲。これをペロリと完食 

6_Choshoku_c.jpg

クロワッサン、フランスパン(非常食)、カロリーメート、りんごジュース
結構朝から食えるもんでもないですよ、これだけ、いやマジで。
日本の元気は壮年の方々に掛かっていると確信した一日でした 

同じ日には、日本の夏といえばコレ、隅田川の花火大会です。

7_Hanabi_c.jpg
Photo by 鬼嫁

ポケモン系花火も今年はあったとかで。

8_Pokemon.jpg

ちょっとこの画像では分かりづらいけど、ポカブだったと(by 娘)。

帰りの電車が混むので、フィナーレ前には退散したらしいです。
夏の風物詩、見ないと夏が終わらない気がしますね。
(今年は自粛ムードで開催が少ないらしいですね)

もう秋は目前。
皆さんも、残り少ない夏を堪能してください。

リバウンドの秋が怖い今日この頃......
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マーカスジョー

Author:マーカスジョー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
